手作り味噌workshop終わりました!

雨がパラつく肌寒い日でしたが、my organic店内はポカポカ。
今年も『手作り味噌workshop』無事に開催できました!

リピーターさんからのご要望もあり、今年から倍の4kgということで皆さん真剣に黙々と、ただひたすら潰す潰す潰す。
福井県池田町が誇る美味しい大豆と麹を提供してくださった「湯本味噌」さんが言うには、
県内でも国内でも、機械を使わずすりこぎを使って手で潰す味噌作りworkshopというのは、本当に珍しいそうなんです☆

だから毎年美味しいのでしょうか?
どんなに高級で本格的などこかの味噌よりも、やっぱり自分の手でこねて自分自身のエネルギーがこもった素材には叶わないってことですね
私は自分の4kg+子供たちが途中で飽きた4kgの=8kgをこねこねしたので、前腕がプルプルからヘロヘロになるほどでした〜。

この60分作業がキツイ
さらに15分で無の境地

開催直前に皆さんには『BCAAサプリ』を飲んでいただき、
終了後はSachiyoのイチオシ『リカバリードリンク』と、
新入荷の『Bio認証organicミルクチョコレート』でしばしのダウンタイム。

今日はミネラルソルト多めのお風呂に浸かり、アロマオイル塗り込み、ストレッチも入念にしておきたいと思います。

1タッパーで2kg=約2ヶ月分
マスク着用のため、顔出しOK!いただきました!

食べ頃は2021年10月頃です!
今回も美味しくなりますように♡

今回は初の土曜日開催ということでしたので、日曜ご希望の方々は残念ながら参加できませんでした。。
湯本味噌さんは、「年明けでも日曜参加希望者が集まれば、また段取りしますよ!」と言ってくださっています。
もし、ご希望の方はどうぞご遠慮なくリクエストくださいね♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして今日は、本当にお疲れ様でした〜!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる